【活動報告】「本部主催行事(九州・沖縄地区)」

◆平成26年度 本部主催行事
【ご報告】1/25(日)「本部主催行事(九州・沖縄地区)」を開催しました。

1.日時 1月25日(日) 13時00分〜17時30分

2.会場 アイピーシティホテル福岡(福岡県 福岡市)

3.プログラム 主催者挨拶 こうよう会会長 矢島  尊

来賓挨拶  学校法人東京理科大学理事長 中根 滋 様
来賓挨拶  理窓会会長 石神 一郎 様
講演:林 良祐 様(TOTOウォシュレットテクノ 代表取締役社長)
    「TOTOウォシュレット 誕生から30年 イノベーションの軌跡」
講演:藤嶋 昭 様(東京理科大学 学長)
    「研究・教育の新しい方向-光触媒の研究現状を例にして」
懇親会

4.出席者 約80名(こうよう会、理窓会、高等学校、企業関係者、教職員)

5.概要
 1月25日(日)福岡市内のアイピーシティホテル福岡において、平成26年度こうよう会本部主催行事(九州・沖縄地区)が行われました。こうよう会会員をはじめ、理窓会会員、高等学校教員、企業関係者など総勢約80名の参加がありました。
 講演は、まず林良祐様により「TOTOウォシュレット 誕生から30年 イノベーションの軌跡」が行われ、日本人の生活にすっかり馴染んだ感のある温水洗浄便座の歴史から、製品開発の足跡が披露されました。
 その後に、藤嶋昭学長の「研究・教育の新しい方向-光触媒の研究現状を例にして」が行われました。光触媒の発見から、最近の話題として蚊の捕虫器開発の話や、東京理科大学と夏目漱石との関連など大変興味深い講演に加えて、酸化チタンの粉末を加えたペットボトルの水にLEDライトを当てると、光の近くは青く光り、遠くでは赤くなるという実験が披露され、参加者は大いに盛り上がりました。講演後の質疑応答では、出席者から多数の質問が発せられ、充実した講演会となりました。
 また、懇親会においては、講演者と参加者の間で話に花が咲き、和やかな雰囲気の中で情報交換が行われました。

s-CIMG0906+.jpg s-CIMG0914+2.jpg
s-CIMG0921+2.jpg s-CIMG0926+2.jpg

s-CIMG0927+.jpg