【支部活動報告】北海道支部「長万部キャンパス見学会・講演会」
◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】9/6(日)北海道支部「長万部キャンパス見学会・講演会」を開催しました。
○開催日 平成27年9月6日(日)
○開催場所 長万部キャンパス
○参加人数
正会員・賛助会員 16名
理窓会(同窓会) 3名
○内 容
施設見学会
講演「今どきの大学生2015」 講師 村上 学 准教授
○報 告
「長万部地方創生サミット」の2日目の9月6日に、支部行事「長万部キャンパス見学会・講演会」を開催しました。
ご存じのとおり長万部キャンパスは、基礎工学部の1年生が全寮制で全人教養教育を受けることを目的に1987年に創設されており、北海道支部としても、東京理科大学への理解や子ども達に対する信頼を高めることにつながるものと考え、2012年から4年連続の開催となっております。
今年は、北海道支部の会員のほか、長万部地方創生サミットに参加されていた、道外の他の支部の会員の皆様、理窓会の会員の皆様にも特別にご参加いただき、総勢19名が参加し、村上学准教授のご案内により、キャンパスを見学させていただき、その後に「今どきの学生生活2015」といったタイトルのご講演をいただきました。
今回の行事を通じて、長万部町で1年間の生活を過ごす学生の皆さんが、豊かな森と海、そうして地元の皆さん方の優しさの中で、育ちたくましく羽ばたいていくことが、よくわかったように感じたのは私だけではなかったはずです。
早秋の心地良い風の吹くキャンパスを歩き、そうして村上先生のホットなお話をお聞きすることができ、大変充実したイベントとなりました。
≪会員へのメッセージ≫
北海道支部は、東京理科大学をとっても身近に感じることができる数少ない支部です。また、長万部キャンパスは来年で創設30周年の記念すべき年を迎えます。
地元として、これからも多くの会員の皆さんに、最近の大学生活を見て感じていただけることができるよう、長万部キャンパスでのイベントを企画していきたいと考えておりますので、多くの会員の皆さんの参加をお待ちしております。