【支部活動報告】京都府・滋賀県支部「川村康文教授講演会、就職・進学説明会」
◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】3/12 (土) 京都府・滋賀県支部「川村康文教授講演会、就職・進学説明会」を開催しました。
○開催日 平成28年3月12日(土)
○開催場所 からすま京都ホテル (京都市)
○参加人数
正会員・賛助会員 22名(20世帯)
大学教職員 5名
○内 容
開会挨拶
こうよう会 会長 矢島 尊
就職・進学説明会
講師:東京理科大学 学生支援部 部長 小林 秀至 様
講演
講師:東京理科大学 理学部第一部 物理学科 教授 川村 康文 先生
演題:「サイエンス・コミュニケーションが開く夢」
講演
講師:学校法人東京理科大学 常務理事 池北 雅彦 様
演題:「東京理科大学の現状」
懇親会
○報 告
平成28年3月12日(土)、「川村康文教授講演会、就職・進学説明会」が行われました。
会場となったからすま京都ホテルの一室には、京都府と滋賀県在住のこうよう会会員及びこうよう会本部・近畿地区役員が22人(20世帯)、理窓会京都・滋賀支部の役員の皆様8人にもご出席いただき、盛況の中での開催となりました。
開会にあたり、こうよう会矢島会長から挨拶があり、その後の就職・進学説明会では、京都府及び滋賀県出身の企業経営者について紹介があり、加えて最新の就職、大学院進学の状況について、実例も交えたいろいろなお話を聞くことができました。
そして「世界一受けたい授業」や「池上彰の学べるニュース」などで活躍されている京都府出身の川村先生からは、「サイエンス・コミュニケーションが開く夢」と題して、京都府高校教員時代の理科教育充実の取り組みをはじめ、東京理科大学におけるご活動、特に東日本大震災復興支援に端を発した「つながる思いプロジェクト」の活動について、川村先生が開発し各方面に反響を呼んでいる「温室効果ガスによる地球温暖化デモンストレーション実験器」や、1つ1つは小さな省エネをまとめて大きな省エネを達成する"MOTTAINAI"の精神を活かしたサボニウス型風車の取り組みなど、ユーモアを交えてご講演いただきました。
次に、池北常務理事より、「東京理科大学の現状」について、大村智先生(東京理科大学理学研究科出身)のノーベル賞受賞をはじめとして、大学の現状と平成28年度への展望が説明されました。
また、講演会終了後にはお三方の講師も交えての懇親会が同ホテルで開かれ、ご講演いただいた内容についてや、参加者のご子女の普段の様子がうかがわれるような話がされ、会員同士も楽しく情報交換されている姿が見受けられました。
≪会員へのメッセージ≫
京都府・滋賀県とも、平成28年度も会員の皆様のご要望に合った行事を行いたいと思っております。どうぞ振ってご参加ください。