【支部活動報告】広島県支部「秋の講演会および父母情報交換会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 10/23 (日) 広島県支部 「秋の講演会および父母情報交換会」を開催しました。

○開催日 平成28年10月23日 (日)
○開催場所 ホテル メルパルク 広島 (広島県広島市)
○内 容 (1) 講演会(教職員およびOB) (2) 父母情報交換会
○参加人数
 正会員・賛助会員 29名(25世帯)
 大学教職員  1名
 理窓会(同窓会)    1名
○ 報告
 本年の広島県支部の行事は毛利元就の3本の矢のごとく3本立てにて実施しました。
まずは、神楽坂から学生支援部就職課の林 康徳 様にお越しいただき「大学・大学院生の就職・進路状況について」という内容で、就職の全体像、学生の進路状況はもとより就活生を持つ親として、会社四季報の見方から企業の見分け方、心構えやノウハウについて丁寧に説明をいただきました。参加者からは「就職状況や情報など詳しく知ることができ、本当に来て良かった」など、大好評でした。
 続いて、理科大OBの講演会として、現在、広島県立竹原高等学校の校長先生である慶徳 克二 様(昭和58年 理工学部数学科卒業)に、大学時代に得たものや社会人として必要な力といったご自身の体験談の後、親としての接し方、良い声掛け、親としての出来ることなどを中心にお話しいただきました。笑いありで盛り上がり、時間が足りない程でした。
 最後に、ご子女の所属するキャンパス単位で3つのグループに分かれて相互情報交換会を行いました。林様や慶徳先生にも輪の中に入っていただいたうえで、各キャンパスでの就学環境や生活環境など広島ではわからない情報をお互いに交換し、最後に各グループの話し合いの印象的な部分を代表者が総括発表して散会しました。「他の父母の方の話は初めて聞けたので良かった」といった反響もあり、大学への理解や親としての不安解消に少しでもつながったのではないかと思われます。

広島1.jpg 広島2.jpg
広島3.jpg 広島4.jpg