【支部活動報告】岩手県支部「講演会、就職・進学説明会」
◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 11/18 (土) 岩手県支部 「講演会、就職・進学説明会」を開催しました。
○開催日 平成29年11月18日 (土)
○開催場所 サンセール盛岡 (岩手県盛岡市)
○内 容
(1) 講演会
(2) 就職・進学説明会
(3) 懇親会
○参加人数
正会員・賛助会員 20名 (15世帯)
大学教職員 2名
○報 告
本年度の岩手県支部主催行事は「講演会」と「就職・進路説明会」の2部構成で行われました。
「講演会」は、東京理科大学 薬学部 薬学科の岡 淳一郎 教授から、「脳の基礎研究から治療薬を創る楽しみ:うつ病と認知症」と題しまして、ご講演いただきました。
内容は、「脳神経研究42年余りを振り返ると共に、現在行っている点鼻で有効な新しいうつ病や認知症の治療薬候補について」ということでしたが、先生には、わざわざ資料まで作成していただき感謝しております。
まず、うつ病・認知症では治療満足度、薬剤貢献度が低いという話から研究への動機等について説明いただき、また、歴史上のHipppcrates、Gogh、またAbraham Lincolnについての話から現在のうつ病の実態について説明いただきました。
こんな人がうつ病に、えっと思わせるようなこと、うつ病の症状、発症メカニズムを症例を入れながら順次説明していただきました。既存抗うつ薬について問題点から、新しい仮説について、そして経鼻投与法について、説明いただきました。
認知、認知症について、アルツハイマー型認知症、危険要因等々、お話していただきました。
なかなか難しい内容でしたが、うつ病も認知症も精神疾患、神経疾患の別があるにしても、今後増えていく症状であり、治療薬に期待するところです。
「就職・進学説明会」では 野田キャンパスの学生支援課 西山 様から、まず始めに岩手県出身者の進路について説明をしていただきました。次に採用試験についての一般的な流れ、2018年卒の就職活動中間報告など詳しくお聞きする事ができました。選考開始の時期など現在の就職前線についても聞くことができました。また、今回来ている保護者は3年生が多いこともあり、特に、大学院受験、公務員等採用試験、企業の採用選考、それぞれの受験と就職活動との関連等についても詳しく伺うことができ、家族にできるベストなサポートの仕方、費用等、具体的な参考になるお話を聞くことができ大いに参考になりました。
懇親会では、お二人の先生方にもご出席いただき、講演会では聴くことができなかったことなど和気あいあいとした雰囲気の中で気軽に聞くことができ親睦を深めることができました。
≪会員へのメッセージ≫
講演会、就職・進学説明会、懇親会へ参加していただいた会員のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともぜひご参加して下さるようお願いいたします。