【支部活動報告】岐阜県支部「講演と就職・進学説明会」
◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 10/15 (日) 岐阜県支部 「講演と就職・進学説明会」を開催しました。
○開催日 平成29年10月15日 (日)
○開催場所 ハートフルスクエアーG (岐阜県 岐阜市)
○参加人数
正会員・賛助会員 28名(20世帯)
大学教職員 2名
○内 容
(1)講演
「生物とウィルスを結ぶミッシングリンクを探して ~巨大ウィルス~」
理学部第一部 教養学科 教授 武村 政春 様
(2)就職・進学説明会
学生支援課(野田) 課長 久保 聡 様
(3)懇談会
○報 告
平成29年度の岐阜県行事を顧みますと、やはり10月に行いました県支部主催の「講演と就職・進学説明会」がメインとなります。
平成29年10月15日(日)にJR岐阜駅に隣接する岐阜市ハートフルスクエアーGにて、開催させていただきました。JR岐阜駅の隣という交通アクセスに恵まれた会場でしたので、県内から28名の出席をいただきました。
当日は、東京理科大学より理学部第一部教養学科教授の武村政春先生と、野田キャンパスから学生支援課(野田)課長の久保聡様にお越しいただき、講演と説明会を行いました。
第一部は、武村先生によります講演で、「生物とウィルスを結ぶミッシングリンクを探して ~巨大ウィルス~」という演題で、ご専門の細胞生物学、中でも巨大ウィルスについてお話していただきました。ご出身がお隣の三重県という親近感と、お人柄なのでしょうか、とても温和な雰囲気のお話のされ方で、親切で丁寧に私たち素人に巨大ウィルスについて説明していただきました。講演の最後の方には、ご趣味(?)の妖怪研究についてもお話が及び、私たちも思わず笑ってしまったりと、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
第二部は、学生支援課(野田)課長の久保様に、本学学生の大学院進学状況と県出身者の就職状況、就職活動、公務員試験等について、大学側からどのようにサポートしていただいているかなど、わかりやすく説明いただきました。
第三部は、お二人にお願いして、お茶をいただきながらの懇談会を設けました。参加者からも活発な意見交換がされ、とても有意義な一日となりました。
武村先生、久保様、ありがとうございました。
≪会員へのメッセージ≫
参加会員の皆様には、大変お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。これからも会員には機会を設けてより良い情報をお届けしたいと思っておりますので、またのご参加をよろしくお願いいたします。