【支部活動報告】広島県支部「講演会および進学就職状況説明会」
◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 9/2 (日) 広島県支部 「講演会および進学就職状況説明会」を開催しました。
○開催日 2018年9月2日 (日)
○開催場所 ホテルJALシティ広島 (広島県 広島市)
○内 容
(1)講演会
講演者:東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 教授 木村 真一 先生
演題:「本物から学ぶ事 出会いから学ぶ事。宇宙の物作りからスペースコロニーまで」
(2)進学就職状況説明会
野田統括部 野田学生支援課 課長 茅壁 猛幸 様
○参加人数
正会員・賛助会員 34名(25世帯)
大学教職員 2名
○報 告
◆第1部 東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 教授 木村 真一 先生講演会
クイズあり笑いありで大変盛り上がった講演会でした。
薬学部ご出身の木村先生がロボット技術などの研究に携わるきっかけの話から始まりました。異分野ではあるものの長年研究されてきた生き物とロボット技術の共通点を見出された話や、先生の実績を聞いているうちに、大変優秀な先生のご講演を聴講でき、貴重な時間をいただいたことに感謝しました。宇宙ゴミがとても重大な問題であることも知りました。印象に残った事は、「こうだったらできるのに」ではなく、「じゃあやってみる!」とのお考えと、「本物の人々と本物を作る」です。出会いや考え方、取り組み方など大変勉強になりました。会員からは「とても分かりやすくて楽しかった」「貴重なお話を聞くことができて良かった」との感想をいただきました。今回の講演会で木村先生のファンになった方は、きっと多いでしょう。
◆第2部 進学就職状況説明会
野田学生支援課課長 茅壁 猛幸 様より、理科大生のリアルな進学就職状況の説明をしていただきました。大変詳しい資料を基にわかりやすい説明会でした。広島県出身学生の就職実績資料なども用意してくださいました。子どもと離れているため頻繁に子どもの心境や相談にのることができない不安やもどかしさを持たれているご父母の方もいらっしゃると思いますが、今回の説明会で現状や今後の心得などが分かり疑問点が減ったのではないかと思いました。
≪会員へのメッセージ≫
お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。
広島県支部では、年に1度、保護者と大学がより近い存在になれたら...との思いから様々な企画を実施しています。これからも会員の皆様に喜んでいただけるような企画を立てて参りますので、ぜひ皆様お気軽にご参加ください。