【支部活動報告】群馬県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」
◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 7/29 (日) 群馬県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。
○開催日 2018年7月29日 (日)
○開催場所 ホテルメトロポリタン高崎 (群馬県 高崎市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
正会員・賛助会員 78名(63世帯)
こうよう会本部役員 1名(深井 芳恵 副会長(北関東地区))
大学理事、教職員 14名
理窓会会員 4名
○報 告
・支部総会
菊池 邦彦 支部長、こうよう会本部の深井 芳恵 副会長から挨拶があった。その後、2017年度活動報告、決算報告が行われ、2018年度事業計画・予算・役員を提案し、すべて承認いただいた。
・父母懇談会
全体会では、正田 良博 新支部長の開会挨拶の後、築山 光一 理学部第一部学部長からご挨拶をいただいた。また、広報課の内藤課長から「東京理科大学の現状」について、就職課の松川様から「就職・進学状況と学生生活状況について」ご説明いただいた。
・分科会
1年生の父母会員向けには、築山学部長から教育開発センターの取り組みについてご説明ただいた。また、2年生以上には、先生方による個別面談(修学履修関係、就職・進学関係、学生生活関係)が行われた。分科会では、今年は理工学部からの参加者が多く、理工学部電気電子情報工学科 木村 真一 先生の列が長く続きました。
・懇親会
大学から9名の先生方と理窓会4名の先輩方のご臨席を賜り、築山学部長の乾杯で始まりました。理窓会群馬支部 中澤 治 支部長のご挨拶と、理窓会大先輩の自己紹介ではたいへん興味深いお話をいただきました。その後、分科会担当の先生方を囲んで賑やかに、また和やかに進められ、会員同士、会員と先生方、理窓会の皆さまとの交流が深まりました。
≪会員へのメッセージ≫
会員同士の私たち「親」にとって、親元を離れて学生生活を送る子どもたちの様子は最も気になるところです。支部行事では、そういう心配事を会員同士で話し合ったり、先生方との活発な情報交換や交流を行っています。支部行事は、会員であればどなたでも、気楽にご参加いただけます。是非、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。