【支部活動報告】山口県支部「講演会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/2 (土) 山口県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 2019年11月2日 (土)
○開催場所 ホテルサンルート徳山(山口県 周南市)
○内 容
(1)講演会
(2)就職・進学説明会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 13名(10世帯)
 大学理事、教職員 2名
 理窓会会員 10名
○報 告
 令和元年11月2日(土)に、ホテルサンルート徳山(周南市)において、令和元年度の山口県支部行事を以下の通り理窓会山口県支部と合同で開催いたしました。
●講演会(理窓会と合同)
 理学部第一部 応用科学科 駒場慎一教授に「電池の歴史と東京理科大学:世界初の乾電池から最新バッテリーまで」と題したご講演をいただきました。吉野彰先生がノーベル化学賞を受賞された「リチウム電池」のことも取り上げられながら、身近な電池について、わかりやすい口調と内容で我々保証人が引き込まれるように語っておられたので、大変親近感を感じながら拝聴させていただくことができました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。
●就職・進学説明会(こうよう会単独)
 野田統括部 野田就職課の刈谷千津子係長に現在の就職状況や大学院への進学状況とともに、学生への様々な支援体制や、情報提供システム、保証人も活用できる相談窓口など、大学が学生や保証人一人一人に応じた取り組みをされておられることに感心しながら、お話を聞かせていただきました。
 また、大学のさまざまな支援体制により、就職状況が上向いていることに、保証人の一人として非常に安心感を抱くことができました。
●懇親会(理窓会と合同)
 理窓会山口県支部が招かれた吉本成香常務理事のごあいさつ、同じく増渕忠行理窓会会長による乾杯のご発声のもと、大学教職員、理窓会、そして、こうよう会のメンバー同士が、和やかな交流の時間を持つことができました。これにより、東京理科大学をよりいっそう身近に感じるとともに、こうよう会山口県支部の皆様方と親交を深めることができました。

20191102山口4.jpg 20191102山口3.jpg
20191102山口1.jpg 20191102山口2.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会山口県支部では、年に2回行事を開催しています。行事を通じて保護者同士の交流を図っておりますので、これからもふるってご参加くださいますようお願いします。