【支部活動報告】長崎県支部「大学説明会」
◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】10/25(日) 長崎県支部 「大学説明会」を開催しました。
○開催日 2020年 10月 25日 (日)
○参加人数
正会員・賛助会員 15名(10世帯)
○報 告
10月25日、東京理科大学学生支援部長の小林秀至様をお招きして「大学説明会」を開催しました。
こうよう会九州地区会長の春田香織様も出席していただき、当日受付の参加者も含めて15名の会員が聴講しました。
今回の行事においては、サブタイトルとして『-コロナ禍における「大学生活」「授業」「単位認定」「進級」「進学」「就職」について-』と題し、幅広い範囲にわたり小林部長よりご説明をいただきました。
また、このような状況下における父母や学生の不安を払拭できるようにとの小林部長のご提案で、希望者に対して個人面談の機会も設けていただきました。
最後は、質疑応答の時間を持ちましたが、現在の特殊な状況中で直面している様々な問題に関する発言や、大学への要望なども相次ぎ、時間を超過しながらの大変有意義な情報交換となりました。
小林部長、そしてお忙しい中参加していただいた会員・ご家族の皆様に感謝申し上げます。
≪会員へのメッセージ≫
現在、大学の運営状況は通常の状態ではありません。その中にあって、大学側もできる限りの対応をとってくださっています。
しかしながら、地方から子女を通わせている父母、そして学生自身にとっても、精神的・経済的負担の大きさや先行きへの不安は、自宅通学生の父母とは次元の違うものです。
今回の行事では、各会員の率直なご意見を伺うことができました。やはり同じ状況に身を置く者同士が、直接交流することの大切さを痛感しました。
今後もこのような機会を設けることができればと考えています。会員の皆さまが、会の活動により一層積極的に関わってくださるようお願い申し上げます。