【支部活動報告】東京都支部「二瓶泰雄教授WEB講演会 「近年の豪雨災害の特徴と備え」」
◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】 11/21 (土) 東京都支部 「二瓶泰雄教授WEB講演会 「近年の豪雨災害の特徴と備え」」を開催しました。
○開催日 2020年11月21日 (土)
○参加人数
正会員・賛助会員 73 名
○報 告
理工学部土木工学科教授 二瓶泰雄教授に「近年の豪雨災害の特徴と備え」と題してWeb講演をしていただきました。
冒頭で先生から、日本は狭い平野と急峻な山々、そこを流れる河川からなり、さらには火山大国であることから、どこでも自然災害が起こりうること、昔からそれらの自然災害を克服するため努力してきたこと、しかし近年の豪雨災害は地球温暖化の影響もあり回数が増えていることなどもご説明いただきました。先生の研究室の学生の方が実験している映像やご講演中にクイズを織り交ぜていただき、常に飽きない楽しいご講演でした。
今、私たちにできることとして、「3つの過信」(①自分は大丈夫、②河川堤防(自宅)は大丈夫、③行政(国、県、市町村)が何とかしてくれる)が命取りになること、「今、やるべき3つの『知る』」(①昔を知る!②今を知る!③他を知る!)が大切であることを最後にご提示いただきました。
引き続いて行われたWeb懇親会では、キャンパスごとに5~6人のグループに分かれ、二瓶先生にも参加していただきました。コロナ禍でのお子様の不安を相談したり、情報を共有したり、非常に有意義な懇親会だったと考えております。
懇親会にご参加いただいた二瓶先生をはじめ、最後まで参加くださった会員の皆様には厚く御礼申し上げます。
≪会員へのメッセージ≫
こうよう会東京都支部では、これからも会員の皆様の声を聴き情報を共有できるような企画を開催していきたいと考えております。これからもお気軽に参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。