【支部活動報告】神奈川県支部「寺部慎太郎先生講演会「暮らしを支える土木工学の世界」」
◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 12/ 18 (土) 神奈川県支部 「寺部慎太郎先生講演会「暮らしを支える土木工学の世界」」を開催しました。
○開催日 2021年12月 18日 (土)
○参加人数
ご父母 66名(来場者18名(役員含む)、オンライン48名)
○報 告
神楽坂キャンパス森戸記念館に東京理科大学理工学部土木工学科 教授 寺部慎太郎先生をお迎えして、「私たちの安全と豊かな暮らしを支えている土木工学」についてお話いただきました。
今回は、神奈川県支部としては初めて、対面方式と同時にオンライン配信を行う、ハイブリット型で開催いたしました。
第一部は、寺部慎太郎先生による、「暮らしを支える土木工学の世界」と題しました講演を、森戸記念館第一フォーラムにて、Zoomウェビナーによる同時配信にて行いました。
実際の講義をどのように行っているかなどの様子を交えて、以下の三つのテーマでお話しいただきました。
・土木工学と理工学部
・交通計画
・寺部先生の研究の紹介
どのテーマも大変興味深い内容でした。アンケートの感想も、「大変わかりやすかった」、「土木工学がどのような学問か理解できました」、「大学の様子も紹介を写真でお伝えくださり安心出来ました」など非常に好評でした。質問も多数寄せられ、大変盛況のうち終了しました。
第二部といたしまして、場所を第一会議室に移して、ご来場いただいた会員の皆様と当支部役員及び寺部先生にもご出席いただき、「ミニなんでもしゃべろう会」を開催しました。簡単な自己紹介から始まり、各会員のご子女の様子や先生へのご質問なども含めて活発な情報交換の場となりました。
久しぶりの対面での開催となりましたが、今後も機会があれば開催していきたいと思います。
≪会員へのメッセージ≫
多くの方にご参加いただくとともに、アンケートにもご回答いただきありがとうございました。いただいたご意見やご要望を参考にし、神奈川県支部では、これからも会員の皆様に東京理科大学を知っていただける情報や楽しめる企画を考えてまいります。