【支部活動報告】福島県支部「小林宏先生 講演会」
◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 11/28 (日) 福島県支部 「小林宏先生 講演会」を開催しました。
○開催日 2021年11月28日 (日)
○参加人数
ご父母 12名( 9世帯 )
○報 告
2021年11月28日(日)こうよう会福島県支部主催行事として、東京理科大学 工学部 機械工学科 小林宏先生による講演会を開催しました。なお新型コロナ感染防止の観点から、本講演会はZOOMでのオンラインといたしました。
小林先生は「マッスルスーツ🄬」をはじめとする着用型筋力補助装置などをご研究されており、2013年に株式会社イノフィスを立ち上げられ、2019年に福島県福島市に福島研究所を開設されるなど当県と深い関わりを持つ先生であることから、ご講演をお願いしました。
「こだわりぬいた研究開発、量産、世界トップシェア実現」と題し、「マルチコプターの研究」や「ロボットの感情表現・認識の研究」から現在の「マッスルスーツ」「ロボット受付嬢」「アクティブ歩行補助装置」と一貫して「実際に役に立つロボット技術」の開発をされてきたとのお話を伺いました。特に歩行補助装置は「補助」にとどまらず、着用者の機能回復に有効であることなど大変興味深く聴講させていただきました。紙面を借りて改めて御礼を申し上げます。
また、ご講演の後にはメッセージ動画「東京理科大学の主な進学および就職について」の配信をいたしました。
≪会員へのメッセージ≫
今回は新型コロナ感染防止のため、オンライン開催となりました。こうよう会の目的の一つに「会員同士の親睦を深めることにより、東京理科大学の発展及び向上の一助となること」があります。次回はぜひ皆様の交流の機会を設けたいと考えておりますので、その際はご参加をご検討くださいますようお願いします。