【支部活動報告】千葉県支部「宮村一夫教授講演会『乗り鉄教授が語る化学と鉄道のお話』となるほど科学体験館見学会」

 ◆2022年度 支部活動報告
 【ご報告】 3/ 4 (土) 千葉県支部「宮村一夫教授講演会『乗り鉄教授が語る化学と鉄道のお話』となるほど科学体験館見学会」を開催しました。

 ○開催日 2023年3月4日 (土)
 ○参加人数 ご父母 現地31名 ( 21世帯)、オンライン26名

 3月4日(土)、春の訪れを感じる野田キャンパスで支部行事「宮村一夫教授講演会と施設体験」を開催しました。前回行事から1ケ月程度での開催でしたが、多くの方々にご参加いただきました。
 理学部化学科の宮村一夫教授による講演会「乗り鉄教授が語る化学と鉄道のお話」は、二部立ての内容で、前半は、学部生、修士課程、博士課程それぞれの状況で学生に求められることを宮村研究室の卒業生の進路も織り交ぜてお話いただき、後半は、多忙な合間に先生が制覇されたJR・私鉄全線完全乗車の鉄道旅のお話や、ご出演されているラジオ番組のお話などをユーモアを交えて時間の許す限りお話しいただきました。
 現地参加者は、講演会に続きキャンパス内にある「なるほど科学体験館」を見学しました。2班に分かれて、各班に2人程度の学生等の学芸員さんによる丁寧な説明を受けました。ハンズオン形式で科学と数学の原理を体験できる楽しい展示物が多数あり、多くの参加者が展示物を手に取ったりしながら、積極的に学芸員さんに質問していました。別棟に移動して初期の大型の計算機も見学しました。
 午後からの開催でタイトなスケジュールではありましたが、和やかな雰囲気の中、締め括ることができました。

IMG_9099_レタッチ.jpg

 ≪会員へのメッセージ≫
 中断していた対面での企画を再開していますので、今回参加されなかった方も、次回は是非ご参加ください。