【支部活動報告】神奈川県支部「野田キャンパスツアーと二瓶 泰雄教授講演会」
◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 11/11(土) 神奈川県支部「野田キャンパスツアーと二瓶 泰雄教授講演会」を開催しました。
○開催日 2023年11月11日 (土)
○参加人数 ご父母 61名(51世帯)
<ご報告>
野田キャンパスに会員の皆様をお迎えして、以下のスケジュールでキャンパスツアー・講演会・懇親会を開催しました。
12:00-12:20 カナル会館で受付、集合(集合前の学食での昼食は各自自由)
12:30-13:10 3班に分かれて「なるほど科学体験館」を見学
13:30-14:30 東京理科大学 創域理工学部 社会基盤工学科 二瓶 泰雄教授講演会
講演テーマ:「激甚化する豪雨災害にどう備えるか?」
14:40-15:40 2班に分かれて「大型水平開水路」の見学、キャンパス内自由散策
15:50-16:30 懇親会「なんでもしゃべろう会」
16:30-16:45 記念撮影・アンケート記入後解散
①カナル会館
当日はカナル会館に集合としました。集合前に学食で食事をされた参加者の方もいらっしゃいました。学生達の食生活の一端を垣間見れたかもしれません。
②なるほど科学体験館見学
「なるほど体験館」はハンズオン形式(体験型)の展示により、科学技術の原理や本質を実感でき空間を提供する施設です。当日は学生インストラクターの皆様が、1階の「サイクロイド滑り台」では、どの球が一番速いか?、「二項分布パチンコ」では球がどのように流れ落ちて分布するか?など、2階では表面張力などについて、実演、解説していただきました。また2階には今まで流布してきた計算機類も展示してあり、「これあったよね~」と昔話に花が咲く場面もありました。
③二瓶 泰雄教授講演会
講義棟205教室に移動して、創域理工学部 社会基盤工学科の二瓶 泰雄教授による「激甚化する豪雨災害にどう備えるか?」と題しました講演会を開催しました。
近年の豪雨災害の具体的な事例を交えご講演いただきました。途中、ユニークなクイズもあり、あっという間の1時間でした。「先生の講義がとても楽しかった」等の声もいただきました。ご講演後に二瓶先生を囲んで集合写真を撮りました。
④大型水平開水路見学
二瓶先生のご講演の後、2班に分かれて「大型水平開水路」で、研究室の学生さんのサポートのもと洪水時を想定した歩行体験をさせていただきました。膝下程度の浅い水深でも、泥水で障害物がある中での歩行は難しいことが体感できました。
⑤懇親会(なんでもしゃべろう会)
施設見学の後、参加会員の皆様と当支部役員で4~6名のグループに分かれ、神奈川県支部恒例の懇親会「なんでもしゃべろう会」を行いました。自己紹介、各会員のご子女の紹介や他の参加者への質問など、各テーブルとも話に花が咲きました。「他のお子さんの様子がわかり良かった」などの感想もいただき、楽しい会となりました。
≪会員へのメッセージ≫
野田キャンパスは神奈川からは少々遠方でしたが、多くの会員にご参加いただきありがとうございました。また、ご協力いただきました大学の皆様ありがとうございました。アンケートでは好評価を多くいただき、準備に携わった役員一同嬉しく思っております。次の支部行事としては、2024年3月16日(土)に国会&迎賓館赤坂離宮の見学ツアーを計画しております。定員に限りはありますが、皆様のご参加をお待ちしております。