【支部活動報告】三重県支部「駒場慎一教授 講演会、就職・進学説明会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 1/27(土) 三重県支部「駒場慎一教授 講演会、就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2024
年1月27日 (土)
○参加人数 ご父母 14名(8世帯) 

<ご報告>
 電池研究の第一人者であられます駒場教授をお迎えし、「理科大発・世界初のバッテリー」の講演に加え、学生支援部の久保部長による「就職・進学説明会」を、じばさん三重で開催しました。

写真③(三重県支部).jpg

 講演会では、東京物理学校で学んだ屋井先蔵が、「屋井乾電池」を世界に先駆けて発明した話から始まり、学会等で海外出張された際には同行する大学院生が英語で発表経験を積む話、スマートフォンや自動車などに不可欠な「リチウムイオン電池」の話、次世代電池として期待されている「ナトリウムイオン電池」「カリウムイオン電池」開発の話をいただきました。最後には、ご趣味のトランペット演奏映像を見せていただくなど、あっという間の90分間でした。

写真➀(三重県支部).jpg

 就職・進学説明会では、理科大は求人倍率などに影響をされず就職は非常に強い話、内定時期は3年生の3月と早期化傾向にある話、大学院進学(学内選考)は3年生までの成績が重要である話、各キャンパスではキャリアカウンセラーが設置されていて学生へのサポート体制が充実している話をいただき、皆さんメモを熱心に取られていました。

写真➁(三重県支部).jpg

 その後、懇親会を開催し、12名(6世帯)が参加されました。駒場教授と久保部長にも参加いただき、お食事を楽しみながら、お子様の悩みなどを共有し、楽しい雰囲気の中で盛り上がりました。
 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

写真④(三重県支部).jpg