【支部活動報告】大分県支部総会及び父母懇談会、懇親会
◆2024年度 支部活動報告
【ご報告】 6/30(日)大分県支部総会及び父母懇談会を開催しました。
〇 開催日 2024年6月30日 (日)
〇 開催場所 大分センチュリーホテル
〇 参加人数 正会員・賛助会員 16人(13世帯)
こうよう会本部役員 1名 (九州・沖縄地区副会長:辻 聡宏)
大学理事、教職員 10名
支部会員の皆様に参加を頂き、支部総会及び父母懇談会を大分センチュリーホテルで開催いたしました。支部役員の顔触れは前年度とほぼ変わっておらず、また会場も同じ場所が確保できたことに加えて、大学職員の皆様と、こうよう会副会長様のご支援のおかげで不安なく準備を整え本番を迎えることができました。
支部総会は全ての議案について承認可決されました。
続いて父母懇談会 全体会では椿 美智子先生による「東京理科大学の教育と研究」のご説明では大学建学の崇高な精神、伝統の実力主義実践のための基礎学力の徹底などの教育活動、時代の最先端の流れに沿った研究活動や国際化推進活動など大学の取組みを知りました。また「進路・学生生活」のご説明では、最新の進学就職状況、進路、キャリア支援、就活中の家族の支援方法などを知ることが出来ました。中でも父母と子供が良い関係を維持するには「定期的なコミュニケーションをとりながらも一定の距離感を保ち見守ること。金銭面でのサポートも必要。」との言葉が印象的でした。
分科会の「修学履修懇談会」「就職・学生生活懇談会」では教職員の方と気になる我が子についての直接個別面談とあって、あっという間に時間が過ぎるほど大変有意義なものとなりました。
最後の懇親会では支部会員様や大学の教職員の皆様と楽しく会話できしっかりと親睦を深めることができました。今年は例年になく1年生の会員様の参加が多く、今後の大分県支部の発展への期待が高まりました。支部行事開催のためにご支援を頂きました関係者皆様に心より感謝申し上げます。
≪会員へのメッセージ≫
「和やかで温かい雰囲気!」が売りの大分県支部です。大分県支部では支部行事に一人でも多くの会員様の参加を心よりお待ちしております。大分県内から東京理科大学へ進学する子どもは決して多くありません。従いまして周囲に相談出来る方も少ないと思います。支部行事では、大学の先生や職員の方をお招きして直接話を聞けたり、質問したりもできる貴重な会です。また会員同士で不安なことや悩みを相談できる情報交換の場でもあります。ネット情報だけでは知りえない子供たちのリアルな大学生活や、進学・就職の情報を得られますので、是非お気軽にご参加ください。