【支部活動報告】大分県支部「就職説明会・講演会・懇親会」
◆2024年度 支部活動報告
【ご報告】10/20(日) 大分県支部行事「就職説明会・講演会・懇親会」を開催しました。
〇開催日 2024年10月20日(日)
〇参加人数 正会員・現支部役員の賛助会員 ご父母17名(12世帯)
秋晴れの10月20日 大分センチュリーホテルで大分県支部行事を開催しました。先ず学生支援部 部長 久保 聡 様による「就職説明会」では、最新の就職活動に加え、大分県出身者の就職先・進学先ついてとても丁寧にご説明を頂きました。参加者世代が体験した就職活動と今の世代では、全く異なる事を実感いたしました。また、就職活動と進学・就職を迎える子どもたちへの家族の支援の心得として「頭ごなしに否定する言葉で会話しない」また「学生としての本分である学業成績の向上に努めること」などしっかり心に刻みました。
続いて、理学部第一部 物理学科 教授 山本貴博 先生による「講演会」では大分市ご出身の話題で盛り上がり、山本先生の並々ならぬ大分愛を感じながら「夜空を眺め続けてたどり着いた科学の世界」という演題で、冒頭「理論物理学者から自然界をみると数式で表すことができる」と言う強烈にキャッチーなワードで、一瞬にして引き込まれ、ラスコーの洞窟の壁画と星座の関係。ケプラーやニュートンにガリレオ。更に大分県杵築市出身の天文学者麻田剛立まで盛り込んだ内容に、すっかり科学の世界と山本先生の人間力に魅了された大満足の50分間でした。
「懇親会」では、東京理科大学で繋がる皆様との絆が深まりとても楽しいひと時でした。今回の支部行事開催にあたりご尽力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
《会員へのメッセージ》
大分県支部では支部行事に一人でも多くの会員様のご参加をお待ちしています。支部行事では、大学の先生や職員の方をお招きして直接話を聞け、質問もできる貴重な会です。また会員同士で不安なことや悩みを相談できる情報交換の場でもあります。ネット情報だけでは知りえない子供たちのリアルな大学生活や進学・就職の情報を得られますので、是非お気軽にご参加ください。