【支部活動報告】北関東地区合同行事 神楽坂キャンパスツアー「井出野尚教授講演会、数学体験館・近代科学資料館見学・会員交流会」
◆2025年度 地区活動報告
【ご報告】11/1(土) 神楽坂キャンパスツアー「井出野尚教授講演会、数学体験館・近代科学資料館見学・会員交流会」を開催しました。
〇開催日 2025年11月1日(土)
〇参加人数 ご父母31名(19世帯)
※当該支部の正会員と賛助会員
役員33名
群馬・栃木・茨城県支部合同で、東京理科大学神楽坂キャンパスにて「井出野尚教授講演会」「数学体験館・近代科学資料館見学」「学食体験昼食会」を開催しました。盛りだくさんの内容で、参加者全員が充実した一日を過ごしました。

【午前:資料館等見学プログラム】
まずは「数学体験館」と「近代科学資料館」を見学しました。数学体験館では、学生インストラクターによる熱心なレクチャーを通じて、数学の楽しさを体感。参加者からは「数学が身近に感じられた」との声も聞かれ、学びの意欲を刺激する時間となりました。
近代科学資料館では、大村智記念展示室にて、微生物由来の抗寄生虫薬「イベルメクチン」の発見など、世界的な功績がわかりやすく紹介されており、科学への情熱と成果へのこだわりを感じる展示内容でした。

さらに当日は資料館側のご厚意により、秋山仁榮譽教授による書籍販売とサイン会が開催されました。秋山先生と直接交流できる貴重な機会となり、こうよう会ならではの魅力を実感する場面となりました。

【昼:学食体験昼食会】
昼食は学食にて、A~Cの3チームに分かれての体験会を実施。東京理科大学の学食を味わいながら、北関東のご当地お菓子も楽しみました。会員同士の情報交換や親睦を深める、和やかなひとときとなり、大学生活の一端を体感する機会となりました。

【午後:井出野尚教授 講演会】
午後は経営学部・井出野尚教授による講演「消費行動・経済行動の社会心理学:良い意思決定と悪い意思決定」が行われました)。生成AIの進展により意思決定の在り方が大きく変化しつつある中、「人間にしかできない意思決定とは何か」を考えさせられる内容で、参加者からは活発な質問が寄せられました。アンケートでは5点満点中平均4.6点と高評価を得て、知的刺激に満ちた講演となりました。


【感謝の言葉】
井出野先生をはじめ、当日の運営にご協力いただいた先生方、学生、職員の皆様に心より御礼申し上げます。
≪会員へのメッセージ≫
北関東地区(群馬・栃木・茨城県支部)では、子女が通う大学の様子や最新の就職・進学事情を知りたい、同じ学部・学科の会員同士で情報交換をしたいという皆様のご要望にお応えする行事を企画・開催しています。今後も、会員の皆様にとって有意義で魅力ある行事を提供できるよう努めてまいりますので、ぜひご参加ください。
また、行事の企画・運営や役員間の交流にご興味のある方も大歓迎です。校友・父母支援課へご連絡いただくか、支部総会等の行事にて支部役員にお気軽にお声かけください。
東京理科大学神楽坂キャンパスにて、講演・資料館見学・学食体験を通じた北関東地区合同行事を開催し、保護者間の交流を深める充実した一日となりました。保護者同士の情報交換の場としても好評をいただいております。今後も魅力ある企画を予定しておりますので、ぜひご参加ください。