【活動報告】こうよう会本部主催「講演会(四国地区)」及び、 四国地区合同行事「四県親睦食事会 (昼食会)」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】12/5(土)こうよう会本部主催「講演会(四国地区)」及び、四国地区合同行事「四県親睦食事会(昼食会)」を開催しました。

○開催日 平成27年12月5日(土)
○開催場所 
 講演会:道後プリンスホテル(松山市)
 昼食会:道後山の手ホテル(松山市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 50名(46世帯) ※昼食会参加 32名
 理窓会(同窓会) 5名

○内 容
 ●昼食会 11:30~12:30 四国地区合同親睦食事会
 ●本部主催「講演会」
  講演1 13:10~14:10
   講演者:森野 義男 様
    (学校法人東京理科大学理事、維持会会長、理窓会副会長
     株式会社メガネドラッグ代表取締役社長) 
   演題 :「物理学校創設をめぐる群像」 
  講演2 14:30〜15:40
   講演者:藤嶋 昭 先生(東京理科大学 学長)
   演題:「研究・教育の新しい方向―光触媒の研究状況を例にして」
    ~東京理科大学は世界に向けて動いています。その状況を紹介するとともに、
    光触媒研究の新しい動きもお話します。~

○報 告
 本年度は、数年に1度、四国地区会員の皆様対象となる「こうよう会本部主催 講演会」が愛媛県松山市で開催されるということで、それに併せて四国地区合同行事「四県親睦食事会」が開かれました。徳島県支部では、本部主催講演会を支部行事の講演会と兼ね開催いたしました。
 道後山の手ホテルでの四県親睦食事会では、美味しい食事を頂きながら同じ大学に子供を通わせている父母同士あっという間に打ち解け、子供達や大学の話題に花が咲きました。四国地区会員同士のまたとない交流の機会となりました。
 講演会では、森野義男様より東京理科大学創設時からの貴重なお話を資料を交えてご講演いただき、より深く大学を理解することが出来きた貴重な時間となりました。
 藤嶋昭先生からは、光触媒についてわかりやすく興味深くご講演いただき、また、世界の偉人にも話が及び、先生の素晴らしいご講演に参加者一同大変充実した時間を過ごさせていただきました。

s2-237.jpg s2-shikoku01.jpg
s2-235.jpg s2-243.jpg
s2-247.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ご参加いただきました会員の皆様、お忙しい中を本当にありがとうございました。会員の皆様のご意見を取り入れながら有意義な支部活動になりますよう努力を重ねて参ります。皆様、ぜひご参加下さい。