【支部活動報告】東海地区行事(三重県・岐阜県・愛知県・静岡県)「新春講演会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】1/11(月・祝) 東海地区行事「新春講演会」を開催しました。

○開催日 平成28年1月11日(月・祝)
○開催場所 ウィンクあいち (名古屋市)
○参加人数
 正会員・賛助会員  64名(48世帯)
 大学教職員 3名

○内 容

  講演
   講師:学校法人東京理科大学 理事長 本山 和夫 様
   「本学OBである理事長のこれまでの経営者としての体験談
     ~アサヒグループホールディングスの企業価値向上について~

  講演
   講師:東京理科大学 工学部第二部建築学科・国際火災科学研究科 教授
       辻本 誠 先生
   「国際化と火災科学」

  座談会
   東京理科大学について語ろう
   パネリスト:本山 和夫 様
          辻本 誠 先生
          こうよう会 静岡県支部長 遠藤 太 氏
   ファシリテーター:こうよう会 副会長 村山 勇人 氏

○報 告
 東海地区では、昨年の秋山仁先生の記念講演会に続き、今年は新春講演会と題して、本学OBである本山理事長、火災科学の権威でもある辻本先生をお招きして東京理科大学の魅力と実力をお話していただきました。

s-s-1.jpg
s-s-2.jpg

≪会員へのメッセージ≫

 新春講演会では、本山理事長のアサヒビールでの企業経営者に至るまでの経験談と、理科大OBとして会員への暖かいメッセージ、辻本先生には火災科学に係る歴史、国際貢献についての大変興味あるお話をしていただきました。
 座談会では、会員の皆様に東京理科大学のことをもっと身近に感じていただくため、本山理事長、辻本先生から理科大の実力・魅力を語っていただきました。会員を代表して遠藤静岡県支部長にも大変ユーモアある理科大への思いも語っていただき、大盛況のうちに終わりました。
 こうよう会の会員の皆様に喜んでいただけるよう、このような会を企画し、こうよう会東海地区副会長始め、各県の支部長、支部役員全員で準備してまいりました。
 会員の皆様には、こうよう会の活動を通じてご子女の通う東京理科大学と情報を共有するとともに、会員同士の交流などもしてくださいますよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。