【支部活動報告】鳥取県・島根県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 2/25 (土) 鳥取県・島根県支部
「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成29年2月25日 (土)
○開催場所 米子全日空ホテル (鳥取県米子市)
○内 容
  (1) 就職・進学説明会
    講師:東京理科大学 学生支援部 学生支援課(野田) 生野 麗香 様
  (2) 講演会
    講師:東京理科大学 理工学部 機械工学科 准教授 竹村 裕 先生
    演題:「ロボットに使われる機械工学
          ~ロボットとは何か? ロボットの起源から最新のロボットまで~」
  (3) 懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 13名 (8世帯)
 大学教職員 2名
○ 報告
 2週間前の豪雪状態とうって変わり、晴天に恵まれ春を感じさせるようなうららかな天候の下、予定の方々は全員参加の運びとなりました。
 昨年に続き第一部では「就職・進学説明会」を行いました。学生支援課(野田)生野様より就職・進学の状況をグラフ又はデータによる解説でわかりやすく行っていただき、1年から4年生まで満遍なく参加いただいたご父母の皆様にも大変好評でした。学年が上に上がっていくに従い、就職・進学はより現実になっていくので、説明会等はあったほうが良いとのご意見が多数でした。
 また第二部では理工学部 機械工学科 准教授の竹村先生をお招きしての講演会を行いました。ずばりロボットについてのお話を、映像を交えておもしろ楽しくお話していただきました。ロボットとは何かから始まり、最新のロボットはこういうものであるというお話や、現在研究しているお話等大変興味深い内容でした。
 第三部は生野様、竹村先生を囲んで懇親会を行いました。少ない人数ながらもアットホームで和気あいあいな雰囲気で、時間の経つのも忘れるほど楽しい宴でした。

鳥取・島根2017.2.25の1.JPG 鳥取・島根2017.2.25の2.JPG
鳥取・島根2017.2.25の3.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 小規模ながらも楽しい行事を行っております。次回の皆様方の多数のご参加、お待ちしております。