【支部活動報告】沖縄県支部「講演会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 11/23 (木・祝) 沖縄県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 平成29年11月23日 (木・祝)
○開催場所 沖縄県立博物館・美術館 (沖縄県 那覇市)
○内 容
(1)講演会
   講師:工学部 機械工学科 教授 小林 宏 先生
   演題:「実用的なロボットシステムの開発」
(2)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 10名(9世帯)
 理窓会会員 8名
 その他 102名
 教職員 1名
○報 告
●講演会
 小林先生は、東京書籍小学校4年生の「国語」の教科書に、平成23年度から"「ゆめのロボット」を作る"というタイトルで掲載されていることで広く知られていることもあって、すでに沖縄県内小学校において講演を行っていらっしゃいました。
 今回の講演会におきましても、会員の皆様がご家族で、また友人知人の方々のご参加も可能にしたく、理窓会沖縄支部との共催で一般に告知し、開催いたしました。
 「生きている限り自立した生活」を実現するアシスト装置として関心を示した方々や、「マッスルスーツ」という側面から興味を持たれた方々、また、機械工学やロボット、モノづくりという分野に惹かれた学生など、多くの方々にご来場いただきました。
●懇親会
 東京理科大学発ベンチャー企業の経営者としてや、教授、研究者としてのお立場など、多角的にご活躍されている小林先生のこれからの展望や課題など、尽きぬ話題に、参加者の方々は講演会に引き続き聞き入っていました。活発な質疑も飛び交い、盛会のうちに終了いたしました。

沖縄20171123の1.jpg 沖縄20171123の2.jpg
沖縄20171123の3.jpg 沖縄20171123の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 おかげさまで、無事に今年度の支部行事をすべて終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 支部行事や役員会を、情報交換や親睦を深める機会としてご活用くださいますよう、今後も多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。