【支部活動報告】兵庫県支部「講演会」

◆平成25年度 支部活動報告
【ご報告】2/1(土) 兵庫県支部「講演会」を開催しました。

○開催日  平成26年2月1日(土)
○開催場所 神戸国際会館(神戸市)
○参加人数 18名(15世帯)
○内 容
 (1)講演会
  講 演1
  ○テーマ:「理科大生にとっての教師への道」
  ○講 師:東京理科大学 大学院 科学教育研究科
        東京理科大学 理工学部 教養 伊藤 稔 教授


  講 演2
  ○テーマ:「大学卒業後の進路について 及び 東京理科大学創設時の足跡」
  ○講 師:東京理科大学 学生支援部 小林 秀至 部長


 (2)懇親会

○報 告
 伊藤教授の講演は、実際に中学校、高等学校の生徒に向けて授業をしてくださっているかのように、豆電球や折り紙を使って、難しい内容をとても解りやすくお話してくださいました。楽しい講演会で、皆さん童心に帰り、熱心に実験しておられました。予定しておられた、東京理科大学の卒業生で、日本からアフリカに派遣され、現地の子ども達の教育に携わっていらっしゃる方のお話は、時間が足りず、懇親会の時間にしていただきました。
 小林部長の講演は、参加してくださったご父母の方々の要望に答えながらのお話で、私たちの質問にも解りやすく説明してくださいました。また、東京理科大学の歴史についてのお話もしてくださいました。
 懇親会では、ケーキとコーヒーをいただきながら、先生方には色々な質問に答えていただき、とても楽しく過ごす事ができました。

《会員へのメッセージ》
 毎年、大学から先生方に来ていただき、卒業後の進路や就職についてのお話をしていただきます。私たち父母の質問にもとても丁寧に答えていただき、毎回とても楽しく有意義な会となっています。私たちの要望や意見にも応えていただき、大学にとても親近感が持てるようになりました。
 支部の方々には、支部行事に対してご要望などがありましたらどんどん聞かせていいただき、もっと支部の皆様に参加していただけるようになればと思っています。