【支部活動報告】茨城県支部「理大祭見学(神楽坂キャンパス)、講演会及び就職活動体験談講演」

2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/23() 茨城県支部 「理大祭見学(神楽坂キャンパス)、講演会及び就職活動体験談講演」を開催しました。

○開催日 20191123 ()
○開催場所 東京理科大学 神楽坂キャンパス
○内 容
(1)
講演会    
   〇講 師: 近藤 行成 先生(東京理科大学 工学部工業化学科 教授)
   〇演 題:「有機物で金色をつくる」
(2)
就活体験談 
   〇講演者:矢口 幸彦 様(経営学部 経営学科 4年)
(3)
理大祭見学(神楽坂キャンパス)  
○参加人数
 正会員・賛助会員 30(21世帯)
 こうよう会本部役員  1(津久井 一幸 副会長)
○報 告
●講演会
 近藤先生のご専門である界面活性剤の研究、そして金属を使わない低分子有機化合物から得られる金属光沢の開発について、難しい研究内容にも関わらず私達の身近にある物を対象に解りやすくご講演いただきました。従来の『金色』における廃棄の際の環境汚染や電波の遮断等の諸問題を解決できる技術の開発に幾度もの挑戦と失敗を繰り返したというお話を聴き、実際に作り得た金属光沢結晶を見せていただいた時は思わず胸が熱くなりました。
 先生方と学生達の日々のたゆまぬ努力が私たちの生活の豊かさ、利便性、そして医療の分野まで貢献されている事に感銘を受けると共に、あらためて東京理科大学の研究力の高さを認識した講演でした。
● 就職活動体験談講演
 ご自身の就職活動を振り返り、『表面的』な就活スケジュールと『リアル』な就活スケジュールの違い、面接において何が大切か、どの様に取り組めばよいか等、『本選考通過のカギ』についてお話いただきました。質疑応答では参加者より「親の関わりかた」や「メンタルを保つには?」など多くの質問が上り、子どもの立場からの回答がなされ大変参考になりました。
●理大祭見学(神楽坂キャンパス)
 あいにくの雨にもかかわらず、多数の来場者で賑わい、神楽坂キャンパスのあらゆる場所で盛り沢山の企画が催され、見どころ満載でした。活気ある学園祭に今年の理大祭のテーマ『ONE』に掲げられた、「一つの目標に向かって皆が一丸となる」という熱意が感じられ、学生と共に楽しく有意義な時間を過ごしました。

20191123茨城1.jpg 20191123茨城2.jpg
20191123茨城6.jpg 20191123茨城4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 悪天候の中、ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
 今後も有意義な行事を企画してまいります。
 皆さまの参加をお待ちしています。