【支部活動報告】山口県支部「講演会、就職進学説明会」
◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 11/ 6 (土) 山口県支部 「講演会・就職説明会及び交流会」を開催しました。
○開催日 2021年11月 6日 (土) 14:00~15:50
○参加人数
ご父母 7名( 7世帯 )
○報 告
山口県支部は、令和3年11月6日、支部行事を開催しました。昨年の支部行事は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で開催できなかったため、2年ぶりの支部行事になりました。また、今年も感染被害を極限するため、初めてのオンライン(ZOOM)により開催致しました。
支部行事は2部構成で計画し、第1部は大学教授によるご講演、第2部は就職進学説明会を実施しました。
第1部の講演では、薬学部の西川元也(にしかわ まきや)教授を招聘し、「DNAやRNAを含むクスリ・ワクチン」との演題でご講演頂きました。「核酸を含む医薬品の定義と特徴」の項目では、DNAとRNAの相違点、核酸医薬品が注目される理由、その定義と特徴などを説明され、従来の医薬品との違いなどが理解できました。「核酸医薬品による疾患治療」の項目では、ゲノムの定義、遺伝に与える影響、代表的な医薬品などを説明され、日進月歩の医薬品の現況が深く理解できました。「ドラッグデリバリーシステム(DDS)」の項目では、その概要とDDS化によって期待されるもの、核酸医薬品を対象とするDDS技術などを体系的・論理的かつ、解りやすく説明して頂き、現在流行中の新型コロナウイルス感染症への対応が期待できる内容でした。
質疑応答では、本講演に関して核酸医薬品が癌治療への効果に期待が出来るかどうか、免疫治療との相違点など数点の質問があり、本講演に対して関心の高さを示していた。
最後に、支部長が教授に謝意をお伝えし、講演終了となりました。
第2部の就職進学説明会は、新型コロナウイルス感染症の影響で対面による説明会が実現出来なかったので、約30分の動画を視聴し、全ての支部行事を終了しました。
≪会員へのメッセージ≫
来年度(2022年度)以降も、引き続き県支部行事を継続していく予定です。対面方式になるのかオンライン(ZOOM)方式になるのかは未定ですが、大変参考になる講演、就職進学説明会のため、是非ご参加いただくようお願いいたします。